質問
大人気FPSゲーム『フォートナイト』の『予期せぬエラー』について、NintendoSwitchでできる対処法をまとめてみました。『フォートナイト』のエラーに対する解決法を知りたい方はぜひ読んでみてください。
更新: 

この記事では、
「自分で『エラー』や『不具合』を解決できない人」
「NintendoSwitchを操作して解決する方法を知りたい人」
に向けて、対処法をお伝えしていきます。

『予期せぬエラー』プレイヤー側の対処方法


エラーが発生すると、『予期せぬエラー』や『予期せぬアクシデント』、『本当に申し訳ございません』などのエラーメッセージが表示されることがあります。

エラーや不具合の原因はさまざまですが、まずは自分でできる解決策を試してみましょう。

Switch本体/ソフトの再起動

最初にソフトやNintendoSwitch本体を再起動してあげましょう。
『フォートナイト』のほとんどのエラーが、再起動をすることで解決できます。


上の画像はNintendoSwitchのホーム画面となります。
プレイ中のソフトが選択された状態で『ソフトをおわる』ボタンをクリックし、一度ソフトを終了します。

その後もう一度ソフトを立ち上げれば、再起動は完了です。

Switch本体/ソフトの更新をする

再起動でエラーが解決しないときは、Switch本体やソフトのアップデート情報を確認しましょう。
実際にソフトの更新のやり方を見ていきます。


ホーム画面より、
①フォートナイトアプリ
②オプション
ボタンを順にクリック。


①ソフトの更新
②インターネットで更新
を順にクリックすることで、更新情報の有無が確認できます。

更新が可能な場合は、そのままアップデートをしてあげましょう。

Switch本体の通信環境を見直す

更新情報がない、もしくは更新したけど不具合が治らないときは、通信環境が悪い可能性があります。

通信環境を改善する方法は以下のとおりです。

  • 無線通信を有線に変更
  • ルーターの近くに移動してプレイ
  • Wi-Fiモデム/ルーターの再起動
  • プラットフォームの再起動
    通信環境が不安定なときは、回線の変更やモデム/ルーターの交換も検討しましょう。

また、すこし特殊な例ですが、『DNS設定』を変更することでサーバーに問題があるかどうかを確認できます。
任天堂公式サイトのリンク:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35067


ホーム画面より『設定』ボタンをクリック。


『インターネット』→『インターネット設定』を順にクリック。


現在接続しているネットワークを選択し、『設定の変更』をおこないます。


『DNS設定』を『手動』に変更。
優先DNSを『008.008.008.008』、代替DNSを『008.008.004.004』と入力し、『保存する』をクリックします。

下記の操作で改善できた場合は、お使いのプロバイダのDNSサーバーに問題が発生している可能性があります。

ソフトを削除し、再インストールする

通信環境を見直しても変化がなければ、ソフトを一度削除し、再度インストールしてあげましょう。


ホーム画面より、
①フォートナイト
②オプション
ボタンを順にクリック。


『データ管理』より『ソフトの消去』をクリック。
消去が完了したら、あらためてインストールをしてあげましょう。

セーブデータは消去されないので安心してください。

『予期せぬエラー』プレイヤー側で対処できない場合は

『予期せぬエラー』はプレイヤーが原因で起こるもの以外に、公式側で不具合が起きている場合があります。
今までの対応でエラーが解決できていない場合は、公式側の不具合を調べて確認しましょう。

公式サイトの情報を確認

まずは公式サイトにアクセスして、不具合が報告されているかどうかを確認します。


表示されているリンクをクリックし、公式の発表をチェックしましょう。
発表がある場合は、問題が発生しているのはあなただけではありません。
対処法をよく読み、そのとおりに対応してください。

公式サイトに問い合わせる

公式サイトで発表がない場合、問題が発生しているのはあなたのデバイスだけである可能性があります。
上記の対応をしても改善が見られない場合、公式サイトから問い合わせをしてみましょう。
公式サイトのリンク:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home


フォートナイトのヘルプセンターより、『お問い合わせ』をクリックします。


よく問い合わせされている質問が表示されているので、まずは内容を確認しましょう。
該当する質問がない場合は、あらためて問い合わせをおこないます。
公式サイトのリンク:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home


さきほどのページ下部に『お問合せ』ボタンがあるので、そこをクリックします。


『サポートリクエスト』の画面に移動します。
ここで、下記の情報を入力し、『送信』ボタンをクリックしてください。

  • 連絡先として利用しているメールアドレス
  • プラットフォーム
  • 言語
  • トラブルの詳細

その後、入力したメールアドレスに回答が送信されてくるので、そこから次のステップに進んでください。

公式サイトからの返信は少し時間がかかるため、注意が必要です。

まとめ


いかがだったでしょうか。
今回は、フォートナイトの『予期せぬエラー』に対するNintendoSwitchを用いた対処法についてまとめてみました。

ポイントは、まず自分で対処できる方法をチャレンジしてみることです。
具体的には、下記のとおりです。

  • ソフト/Switch本体の再起動や更新
  • 通信環境の見直し
  • ソフトの再インストール

これらを確かめたあとに、あらためて本部に問い合わせをおこないましょう。
本部のアクシデントを疑うことも大事ですね。

この記事を読んでエラーを克服し、たっぷりゲームを楽しんでください!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
209
ツイート
LINE
ライター
直江ひかる
大学を卒業後、小売企業に就職。店舗スタッフ、店長、エリアマネージャーを歴任した後に退職。 現在は学習塾の起業を目指しながらライターとして活動しています。 退職後に大学受験にチャレンジしたり、未経験のプラグラミングに挑戦してみたり、知見を広げるためにどんどん行動していく性格です! ゲームや音楽など、サブカルにも興味を持っていて、経験を踏まえた記事を提供できればと考えています。 みなさんに、どうぞよろしくお願いします!