質問
ラプター(恐竜)はチャプター2シーズン6で新要素として導入され、シーズン8で復活しました!この記事では、ラプターについての情報をまとめました。
更新: 

ラプター(恐竜)とは?

ラプター(恐竜)はチャプター2シーズン6で新要素の野生動物として導入され、シーズン8で復活しました!


オオカミ同様2~3体の群れで行動し、視認されるとすぐに襲い掛かってきます。

ラプターの出現場所


出現場所は全部で22ヵ所です。

ラプターを含めた野生生物は移動してしまうため、時間が経つと印の場所にはいない可能性があります。

攻撃力が強い

ラプターは攻撃力も高く、攻撃されたときのダメージはなかなかのものです。


ラプターに攻撃されると…

体力が70まで減ってしまいました。

2回目は45まで減りました。
4回ほどダメージを受けると倒されてしまうということになりますね。

画像は1頭ですが、群れの場合は4回以下で倒されてしまうでしょう。

マップとは違う場所で遭遇することもあるため、目的地に降りたらなるべく早くシールド回復することをおすすめします。

スピードが速い

ラプターは足が速いです。

こちらの存在に気付かれ逃げても、ダッシュで逃げ切ることは不可能す。

最終的には追いつかれ攻撃されてしまいます。

ラプターに遭遇したときの対策法

ラプターに遭遇したときの対策法を解説します。

状況に応じて参考にしてみてください。

倒す

スロットの装備がしっかりとしていれば倒すこともできます。


倒すと肉(3~4個)がドロップされます。
ラプターから受けたダメージをその場で回復したり、医療キットや包帯の代わりに持っておくのもいいでしょう。

手なずける

手なずけた野生生物は、プレイヤーの攻撃対象と敵対するようになります。

ハンタークロークを装備する

ハンタークロークを装備した状態でラプターに近付くと、手なずけることができます。


ハンタークロークは肉2個でクラフトできました。

クラフトするとスロットが一つ埋まります。


装備した状態

攻撃をしたりダメージを受けると、装備が解除されます。


肉をあげる

ラプターの近くに肉を投げ、食べている間に近付くことができます。


近付くと「手なずける」というボタンが表示されます。 ただし、群れで遭遇した場合は肉一つだとすぐに食べ終わってしまうため、攻撃される可能性も高いです。

スモールフィッシュでもOKという情報も見つけました。

気付かれないように移動する

ラプターは、こちらに気付かなければ攻撃してきません。


このくらいの距離の場合、気付いている様子がないのでそのまま逃げるのも一つの方法です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
Webライター
笠井野うらん
Webライターをメインに在宅ワークをしています。歴が浅いため、執筆はまだゲーム関連のみですが、これから興味のあるジャンルにどんどんチャレンジしていきたいです。フォートナイトはC2S7から始め、元々はスキルを必要とするジャンルのゲームは苦手でしたが、フレンドさんや家族と楽しく遊んでいます。自身も知識を増やしながらお役に立てればと思います。