質問
ドラクエウォークの一緒にぼうけん機能の遊び方とメリットを解説!普段から友達や家族と一緒に遊んでいるなら、この機能は使わないと損なのでぜひ活用しましょう!
更新: 

ドラクエウォークの一緒にぼうけん機能とは?


近くにいるプレイヤー同士で、ドラクエウォークを一緒にマルチプレイをする機能のことです。

ドラクエウォーク1周年イベントで新たに追加されました。

ドラクエウォークの一緒にぼうけん機能のメリット

ドラクエウォークの「一緒にぼうけん」のメリットを解説します。

①パーティーの1人が戦闘に参加してくれる

パーティーを組んでいる仲間の中から1人が、助っ人として戦闘に参加してくれます。

もちろん自分のキャラは、他のメンバーの戦闘に参加します。

レベル上げや素材集めなどの周回プレイを手伝ってもらうことができます!

ルイーダ出張酒場で依頼できる助っ人は参加しなくなるので注意!

ルイーダの出張酒場で依頼できる助っ人については、以下の記事で解説しています⬇

②宝珠の効果を共有できる

パーティーの誰か1人が、宝珠を使うことでその効果を仲間と共有ができます。

  • 経験の宝珠:30分間手に入る経験値が1.2倍
  • ゴールドの宝珠:30分間手に入るゴールドが1.5倍

※においぶくろは適用外です。

最大4人で組んだパーティーだったら、消費を通常の1/4に抑えられます。

宝珠はダイヤ(ゲーム内通貨)で購入やイベントのみで入手となるので、このメリットはとても大きいです!

③とうばつ手形の消費が1つになる

宝珠と同じように、メガモンスター討伐に必要な「とうばつ手形」も1つ消費するだけで、パーティー全員が参加できます。

こちらも入手方法が限られているので、とても嬉しいメリットの1つとなります!

④ミッションでダイヤとアクセサリーが手に入る

一緒にぼうけん機能と共に、ミッションが追加されています。

  • ダイヤ:300個
  • アクセサリー:なかよしペンダント

こちらは、通常ミッションでいつでも手に入れられます。

友達や家族と一緒にぼうけんで遊ぶときに忘れないようにしましょう!

ドラクエウォークの一緒にぼうけん機能のやり方

一緒にぼうけん:募集する場合

「メニュー」➜「一緒にぼうけん」➜「パーティを結成する」

表示されているあいことばを参加するメンバーに入力してもらいましょう。

解散すると、あいことばが変わるので注意!

参加するメンバーが揃ったら、出発するボタンを押しましょう!

一緒にぼうけん:参加する場合

「メニュー」➜「一緒にぼうけん」➜「あいことばを入力」

募集しているホストからあいことばを教えてもらい、入力しましょう。

ドラクエウォークの一緒にぼうけん機能の注意点

コラボキャラが助っ人のときは注意

イベントでコラボキャラが助っ人にいるときは、一緒にぼうけんをしないことをおすすめします。

コラボキャラが助っ人に登場できません!

SNSや掲示板での募集・参加はできない


助っ人やアイテム消費の節約などメリットが多い機能ですが、SNSや掲示板で募集・参加は難しいです。

一緒にぼうけん機能は、募集・参加するプレイヤーが約500〜600m以内にいる必要があると言われています。

強力な助っ人と冒険したい場合は「ルイーダの出張酒場の助っ人」に頼むようにしましょう!

こちらならフレンド登録するだけで助っ人として戦闘に参加してくれます。

フレンドについては、以下の記事で解説しています⬇

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
ゲーム好きWebライター
UTaSaKi
関西に住んでいる24歳。ゲームが好きなフリーのWebライターを生業にしています。幼い頃からゲームで遊んでおり、大人になった今でも時間が許す限り、ゲームをプレイしています。趣味でおすすめのゲームや漫画を紹介するブログを運営しています。ゲームを実際に遊んでいるプレイヤーならではの視点で、疑問や悩みの解決策をわかりやすく伝えることを大切にしていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。