質問
8/19(木)14:59まで開催中の真夏のイベント、あぶないみずぎイベントを進めるにあたって必要な、食材の効果的な集め方を解説します。
更新: 

8/19(木)14:59まで開催中の真夏のイベントあぶないみずぎイベント’21~導かれし夏休み達~では、さまざまな食材を集め、料理を作ってタスクをクリアしていく必要があります。

今回は自宅でも手軽にできる、食材を集めるための効率的な方法を紹介します。

効果的な方法は主に6つ

①自宅でWALKモードを立ち上げておく


ドラクエウォークを自宅で楽しむ場合の基本的な遊び方ですが、今回のイベントはクエストに限らず、現れたモンスターをどんどん倒していくだけで食材が入手できます。

30分を目途にHPやMPが回復ができるので、それらが完全消費する程度の難易度のあるクエストを見定めて実施するのも一つです。

何といっても、家で他のことをしながら合間に食材を収集できるのがいいですね。

②定期的に出現するトロピカルアミーゴはレベルを低く設定して狩っていく

レベルが高いままで戦うとキャラクターたちのMP消費も早くなってしまうので、食材を優先するなら低レベルに設定しておくのも工夫の一つです。

低レベルに設定した場合、トロピカルアミーゴを倒して受け取れる報酬が少なくなります。

トロピカルアミーゴの報酬を優先するか、食材を優先するかがありますが、まずは食材を優先して、回収することから始めるのも戦略です。

後半戦に新たな食材集めが始まりますので、先に前半戦の食材を集めておくことをお勧めします。

③ズッキーニャは助っ人の力を借りながら倒す

どんどん倒していくと比較的MPを消耗するので、必ず強い助っ人をお供に付けたいところです。

特に自宅で食材集めをするときは、MPを効果的に使用することも重要になってくるので、強いメンバーがいると頼もしいですね。

④ズッキーニャが大量に発生する野菜スポットも効果的


ズッキーニャは最低1体~最大5体出現します。その最大発生するスポットを見つけて重点的に回るのも効率的に集める方法の一つです。

また、自宅のそばに出てきたらラッキーですので、もし出てきたら時間内に忘れないように戦うことをお勧めします。

⑤通常のキャラクターも食材を落としていく


食材の獲得を速やかにしていきたい場合は、自分の身の丈よりも低めのイベントをこなすことによって、すみやかに食材を集めることもできます。

またにおいぶくろを使用しながら倒していくことも効果的です。

においぶくろはWALKモード中にアイテム使用をすることができますのでぜひ使ってみてください。

⑥外出するときもWALKモードで


暑い夏は室内で楽しみたいですが、もし外出するときでもWALKモードでコツコツ集めることをお勧めします。

これらを忘れずに実践していると、いつの間にかある程度素材を集まっています。

プレイスタイルにもよりますが、料理は難易度の高いものから完成させていくと後々楽になるかもしれません。