質問
ドラクエウォークの導きのかけらの使い方、集め方を解説!クエスト解放、ぶき錬成に有効活用しましょう!
更新: 

ドラクエウォークの導きのかけらとは?


ドラクエウォークには、導きのかけらという重要なアイテムがあります。

リリース開始当初は、ストーリークエストの解放しか使い道がありませんでしたが、

2021年5月に新しく追加された武器性能を強化する、ぶき錬成の素材として使えるようになりました!

ドラクエウォークの導きのかけらの使い方

ドラクエウォークの「導きのかけら」の使い方を解説します。

①ストーリークエストの解放

導きのかけらは、メインストーリーを解放するときに使用します。

ストーリーの進行度に合わせて、導きのかけらの消費量は増えていきます。

第6章になると、1つクエストを解放するのに2000個以上の導きのかけらが必要になってきます。

②ぶき錬成

強化や限界突破の2種類しかなかった武器強化方法に、新たに追加されたぶき錬成。

「限界突破」については、以下の記事で解説しています⬇

そのぶき錬成にも、導きのかけらが必要となっています。

回数を重ねると消費する導きのかけらが多くなるので、急いで強化する必要はありません。

導きのかけらに余裕があるなら、ぶき錬成をしましょう!

ドラクエウォークの導きのかけらの集め方

ドラクエウォークの「導きのかけら」の集め方を解説します。

①導きのかけらの集め方一覧

集め方入手できる導きのかけら
バトル10個
導きのかけらクエスト300個
クエストを長距離移動でクリア最大3000個

「どこでも目的地へ」を使って、700Km先に設定すると最大になります。

②導きのかけらの集め方おすすめ

①バトル

導きのかけらを集めるおすすめの方法の1つ目は、モンスターとのバトルです。

何のモンスターでも確定で1回10個の導きのかけらが入手できます。

急ぎで導きのかけらを集めたいなら、ウォークモードでザコ敵と戦う方法がおすすめです!

においぶくろを使うと、さらに効率UP!

②導きのかけらクエスト

特定のクエストでも導きのかけらを大量に入手できます。

それが1日1回限定の導きのかけらクエストです。

「クエスト」➜「イベント」➜「サブクエスト」

このクエストは、初級・中級・上級と3つに分かれ、それぞれ入手できる導きのかけらの個数が違っています。

  • 初級:100個
  • 中級:200個
  • 上級:300個

余裕があるなら、1日1回上級に挑戦しましょう!

ドラクエウォークの導きのかけらの注意点

①導きのかけら所持数に上限あり

導きのかけらは、6,000個が上限となっています。(2021年8月時点)

貯めておいて、あとでストーリークエスト解放やぶき錬成に使おうとしても上限以上は持っておけません。

定期的に消費しておきましょう!

②ストーリーを進めて、最大所持数を増やそう

導きのかけらの所持数上限は、ストーリーを進めることで増えていきます。

ストーリークエストがクリアできそうな状態になったら、導きのかけらを余らせる前にクリアしましょう!

ストーリー進行度導きのかけら最大所持数
初期500
第1章5話クリア1,000個
第1章10話クリア1,500個
第2章5話クリア2,000個
第2章10話クリア4,000個
第3章10話クリア5,000個
第6章1話クリア6,000個

③意外と足りなくなる導きのかけら

ストーリークエストを進めていくと、1つのクエスト解放にかかる消費量が多くなっていきます。

またぶき錬成でも必要となり、さらに導きのかけらは足りなくなりがちです。

上限に達しそうなときは、導きのかけらを消費するようにしましょう。

①〜③のことを考えながら、上手に消費していきましょう!

④ルーラポイントとは違う

ドラクエウォークには、導きのかけらに似たもので「ルーラポイント」があります。

  • 導きのかけら:ストーリークエスト解放やぶき錬成に必要
  • ルーラポイント:強敵やほこらにルーラするのに必要

似ていますが、用途が違うので注意しましょう!

「ルーラポイント」については、以下の記事で解説しています⬇

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
ゲーム好きWebライター
UTaSaKi
関西に住んでいる24歳。ゲームが好きなフリーのWebライターを生業にしています。幼い頃からゲームで遊んでおり、大人になった今でも時間が許す限り、ゲームをプレイしています。趣味でおすすめのゲームや漫画を紹介するブログを運営しています。ゲームを実際に遊んでいるプレイヤーならではの視点で、疑問や悩みの解決策をわかりやすく伝えることを大切にしていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。