質問
Apex Legendsのレジェンドの一人であるワットソンについて、立ち回りやスキルの使い方のコツを解説していきます。室内戦をメインとすることで有利に立ち回れますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

ワットソンのスキル紹介

アビリティ効果
パッシブ:天才のひらめき
アルティメット促進剤でアルティメットがフルチャージされる。ワットソンは他のレジェンドより多く促進剤を携行できる。また、シールドが少しずつ回復する。
戦術アビリティ:周辺セキュリティ
ノードを繋いで電気フェンスを作る。フェンスは敵にダメージを与えて移動速度を低下させる。
アルティメット:ブラックマーケット
飛んでくる軍需品を破壊し、シールドの損傷を修復する電気パイロンを設置する(最大数:3)。ワットソンはパイロンの近くにいると戦術アビリティのリチャージ速度が上昇する。

パッシブ:天才のひらめき


ワットソンのパッシブは、アルティメット促進剤を1スロットで2枚持つことができ、アルティメット促進剤を使用することですぐにアルティメットが発動できるようになるスキルです。

自身のアーマーに関しても、ダメージを食らっていない状態であれば1秒ごとに0.5ずつ回復をするため、シールド系のアイテムの節約が可能です。

オクタンの回復量の半分となっています。

戦術アビリティ:周辺セキュリティ


戦術アビリティ:周辺セキュリティは、2つ繋ぐことで電流が流れるフェンスを設置するアビリティです。
電流に触れた敵にはダメージを与えることに加え、スロー効果を付与します。

室内戦で敵の侵入経路をおさえたり、エリア取りをしたりする際には非常に役立つアビリティです。

1本のフェンスは最大2本と繋げます。

アルティメット:インターセプターパイロン


アルティメット:インターセプターパイロンは、投擲物や爆撃ミサイルを破壊する効果を持ちます。
フラググレネードやアークスターなどはもちろん、ジブラルタルやバンガロール、コースティックのアルティメットに関しても無効化できるため、危険が及ぶ前にあらかじめ設置しておきましょう。

ただし、アルティメットの範囲内から敵の方向に投げた味方の投擲物やアルティメットも破壊されてしまいますので、使用時には注意してください。

敵味方問わず、範囲内にいるプレイヤーのアーマーを回復する効果も持ちます。

ワットソンの立ち回りのポイント


戦術アビリティの使い方を理解する


戦術アビリティは守り以外にもさまざまな使用方法があります。

レイスのポータルの出口をふさいだり、索敵、逃げるときの障害物としても活用可能です。
室内を固める以外の使い方を理解して、どんどん設置していきましょう。

フェンスは最大6個まで設置可能です。

アルティメットを出し惜しみしない

アルティメットは出し惜しみをせず、戦闘中は屋内外問わずどんどん出しましょう。

Apex Legendsにおいて投擲物は脅威となる場面が多く、それらを無効化できるアルティメットは非常に強力です。
射撃によって破壊されてしまうため、射線の通りにくい場所に置くことを意識してください。

アルティメットの耐久値は130程度となっています。

とにかく守りに専念する


ワットソンは室内を固められるキャラとなっており、フェンスとアルティメットの組み合わせが非常に効果的です。

有利な場所をキープするときはもちろん、少し滞在するだけの室内に関してもフェンスはどんどん設置しましょう。
そうすることで、急な接敵にも冷静に対処可能です。

ドア前にフェンスを設置する際、電流にドアが触れてしまうとすぐに壊れてしまう点は注意しましょう。

アルティメット促進剤は2つ持っておく


ワットソンはパッシブ能力で、1スロットに2つアルティメット促進剤を持つことが可能です。
アルティメット促進剤はバックパックを圧迫してしまうアイテムですので、ワットソンが積極的に持つようにしましょう。

ワットソンが使用するのはもちろん、味方のアルティメットを溜めるのに役立ちます。

終盤に向けて、アルティメット促進剤の所持数を増やしておくのがおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!