質問
Switch版APEX Legendsのみに実装されているジャイロ操作について、設定方法や注意点を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Nintendo Switch版Apex Legendsでは、ジャイロ操作でのプレイを楽しむことができます。
Nintendo Switchではジャイロ操作が主流のゲームも多く、ジャイロ操作に慣れている方も多いのではないでしょうか。

この記事ではジャイロ操作の設定方法や注意点について徹底的に解説をしていきます。

ジャイロ操作とはどのようなものか


出典:任天堂公式サイト

ジャイロ操作とは「コントローラーを上下左右に動かすことで視点移動ができる操作方法」のことを指します。
他のハードには搭載されておらず、独自の操作方法として、Nintendo Switchのプレイヤーであればとても身近な操作方法です。

スティックでの操作に比べて直感的な操作ができるため、ジャイロ操作に慣れているのであればApex Legendsでも活用するのが良いでしょう。

ジャイロ操作とスティック操作はどちらが良い?


出典:TOGEBLOG

Apex LegendsをNintendo Switchする場合、基本的にはジャイロ操作でプレイすることをおすすめします。
これはApex Legendsの開発も明言をしていることなので、可能な限りはジャイロ操作でプレイするようにしましょう。

ただし、一番良いのは「ジャイロ操作+スティック操作」でプレイすることです。
大まかな視点操作はジャイロで調整し、微調整はスティックで実施するのが、Nintendo Switch版Apex Legendsにおいては有効ですので、練習してみましょう。

ジャイロ操作の設定方法

ジャイロ操作を設定する際は、下記の手順に沿って設定してください。

  1. 設定を開く
  2. 「コントローラータブを選択」
  3. 「ジャイロセンサー」の項目を選択

ジャイロセンサーの項目では、細かい感度の設定も可能です。
必要であればあわせて設定しておきましょう。

ジャイロ操作時の注意点


ジャイロ操作時の注意点について確認していきましょう。

エイムアシストは適用されない


ジャイロ操作はスティックよりもエイムが合わせやすいため、エイムアシストが反映されません。
そのため、近距離戦闘時の視点移動には慣れが必要です。

ジャイロ操作に慣れていない場合は、まず射撃訓練場などでエイムの練習をしましょう。

エイムの設定は少し難しい


ジャイロ操作の設定は、視点移動の個人差がスティックよりも大きい分、少し難しくなっています。

手間がかかるかもしれませんが、ネット上の設定を参考にしつつ、細かい部分は徐々に調整していくことが大切です。

中距離戦闘の練習をする


ジャイロ操作は手の動きに反応をする特性上、近距離戦闘時には視点がブレがちです。
一方中距離戦闘の場合には、多少のブレがあっても微調整が可能なので、まずは中距離戦闘を意識して練習をしましょう。

練習をする際には、2倍スコープや3倍スコープの距離を意識してみてください。

ジャイロ操作におすすめのコントローラー


出典:sin-space

Nintendo Switchには「Nintendo Switch Proコントローラー」と「Joy-Con」の2種類のコントローラーがあります。
Apex Legendsをプレイする際には「Nintendo Switch Proコントローラー」でのプレイがおすすめです。

  • 「Joy-Con」と比べて操作性がいい
  • 電池持ちがいい

ボタンやスティック操作ミスの頻度が減り、ワイヤレスプレイを長時間できるなどのメリットがありますので、Apex Legendsをプレイする際には「Nintendo Switch Proコントローラー」を用意するようにしましょう。