質問
Apex Legendsのジブラルタルについて、するべき仕事や立ち回りを徹底解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Apex Legendsのジブラルタルは、味方のサポートがメインとなるキャラクターです。

今回はジブラルタルを使用するうえで覚えておきたいスキルや立ち回りについて解説をしていきます。

ジブラルタルのスキル

アビリティ効果
パッシブ:ガンシールド
照準器越しにエイムを行なうとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。
戦術アビリティ:プロテクトドーム
内側と外側の両方の攻撃をブロックする。
アルティメット:防衛爆撃
スモークでマーキングした地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

ジブラルタルのパッシブはガンシールドで、最大50ダメージを防ぐことが可能です。

戦術アビリティのプロテクトドームは内側、外側どちらの方向からも攻撃を防いでくれます。
グレネードをはじめとするその他の攻撃も貫通しません。

アルティメットは、マーキングした地点から円状に迫撃砲を落とします。
敵が密集している場合には高い効果を発揮するでしょう。

ジブラルタルは鉄壁属性のため、被ダメージが15%軽減されます。

ジブラルタルの役目


出典:EA公式サイト

ジブラルタルは主に、味方をカバーする動きが求められます。
ときには前線に出て、ヘイトを買っている味方を守りつつキルをとる立ち回りを意識しましょう。

また、戦術アビリティのプロテクトドーム内では、味方の蘇生速度が上昇します。
金バックを見つけた際は、必ず持つようにしましょう。

ジブラルタルの立ち回りのコツ

ジブラルタルは攻め、守りともに覚えておきたい立ち回りがあります。

ドームは守りだけでなく移動・攻撃に使う


ドームは味方を守るときに使われがちですが、移動や攻撃の時にも活用できます。

平地を移動するときの遮蔽物や、上から射線が通っているときに屋根の役割を担うなど、さまざまな場面で役立ちます。

クールタイムも20秒と短いため、どんどん活用して立ち回りましょう。

乱戦時はアルティメットを放り込む


銃声が聞こえて漁夫に向かうときは、アルティメットを放り込んでみましょう。

交戦中の敵はダメージを受けていることが大半ですので、うまくいけばダウンやキルをとることが可能です。

アルティメットが終わってから戦闘に向かうことで、敵の体力だけでなく、有利なポジションを確保することにもつながります。

ショットガンを持つようにする


ジブラルタルを使用するときは、ショットガンを1つ持つことをおすすめします。

ジブラルタルがパーティーにいる場合、ドームファイトが起こりがちです。

ドームファイトのときはショットガンが高い効果を持ちます。
アサルトライフルやサブマシンガンよりも火力が出しやすいことを覚えておきましょう。

ジブラルタルユーザーの評判



この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!