質問
シーズン9最強キャラランキングとSランクレジェンドについて分かりやすく解説します。
更新: 

Apex Legendsシーズン9の最新最強キャラについてランキング形式で紹介します。

Sランクのレジェンドについては詳しく解説します!

この記事を読むことで、最強キャラやレジェンドの特徴が分かります。

それでは早速みていきましょう!

Apex Legends シーズン9最強キャラランキング

Apex LegendsキャラをSからCまでの4段階で評価し、ランキングにしました。

評価基準は部隊の勝利に貢献できること、初心者から上級者まで使いやすいキャラであることを基準にまとめました。

また、キャラの特徴についてもまとめましたので参考にしてみてください!

Sランク

レイス特徴
戦況が悪いときに虚空を使い、無敵状態で離脱できます。ポータルで部隊全員の安全な移動も可能です。
ジブラルタル特徴
戦闘中にドームを展開することで斜線を切ったり、安全に回復することができます。攻撃力の高い爆撃で敵を引かせることもできるのが魅力の一つです。
ブラッドハウンド特徴
検知で索敵できるので、戦闘中の立ち回りを考えやすいです。敵の足跡が見れるので部隊に1人いると心強いです。

Aランク

ヴァルキリー特徴
ジェットパックとミサイルスワームの合わせ技で攻撃の起点をつくることができます。戦闘で安置移動が遅れた場合でもスカイハイダイブで仲間と一緒に移動することが可能です。
ホライゾン特徴
戦況が悪いときにグラビティリフトで上空に飛び、高所をとりながら回復も行えるのが強みです。グレネードを多く持っているときはブラックホールにグレネードを投げ込み敵にダメージを与えれます。
パスファインダー特徴
グラップルで敵との距離を詰める際や引く際に有効です。ジップラインで高所をとって有利な位置取りが可能。
レヴナント特徴
しゃがんだ状態でも移動速度が落ちないため、遮蔽物に隠れながらの攻撃が得意です。デストーテムを使うことで1度ダウンしても復活できるのが最大の魅力です。
オクタン特徴
興奮剤は敵から逃げるときや攻めるときなど攻守において、使い所が多いのが魅力です。ジャンプパッドで高所も取れるのでさまざまな立ち回りが可能です。
クリプト特徴
ドローンでの遠隔操作で遠い場所の索敵、バナー回収、リスポーンなど無防備になるシチュエーションでも安全に行なうことができます。ドローンEMPで敵のシールドを削り、攻める際に有効です。
ライフライン特徴
ヒールドローンで自動回復できるため、体力回復系を多く持たず、バックパックを圧迫しません。ドローンで味方を蘇生できるので、蘇生時間中も自分は漁夫対応や回復が行えます。

Bランク

ワットソン特徴
フェンスを使うことで、防御力が上がり、敵の動きを遅くできるので、攻めに転じやすいです。パイロンを使うことで味方だけでなく、敵も回復できてしまうのが難点です。
バンガロール特徴
スモークにより戦況が悪いときに立て直すことが可能です。スモークは味方の邪魔にもなるので使うタイミングが難しいです。
ローバ特徴
序盤にブラックマーケットを展開し、部隊全員の武器を確保することで、戦況を有利にすることができます。テレポートを使うと、移動中や移動先が分かりやすく、狙われるので注意が必要です。
コースティック特徴
戦闘が室内の場合、ガスグレネードで敵の体力を削れるのが強みです。ガストラップを仕掛けるときに音が特徴的なので、敵に位置を知られる危険があります。
ミラージュ特徴
リスポーンや蘇生のときに、透明になれるのが強みです。パーティライフは囮にも使えますが、敵に見破られる危険性もあります。

Cランク

ヒューズ特徴
グレネードなど投げもの系のアイテムを多く持てるので、バックパックを圧迫しません。マザーロードを使うときは自分にもダメージが入るので、注意が必要です。
ランパート特徴
バリケードの内側から攻撃することで、威力が1.2倍になります。ミニガンシーラを使用中は身動きがとれなくなるのが弱みです。

Sランクレジェンドの解説

部隊で活躍するために、攻守でどんな立ち回りができるのか、アビリティ、アルティメットの特徴を解説します。

Sランクレジェンドの特徴と自分の戦闘スタイルを照らし合わせて選ぶことがポイントです!

レイス

虚空を使うとダメージ受けることなく、移動ができるので、回復が必要なときに遮蔽物へと回避できます。

また、敵の死角から距離を詰めて、奇襲を仕掛けることができます。

虚空とポータルを使い、最前線で戦闘ができるのがレイスの強みです。

混乱する戦闘の中で、引く、詰める、移動など虚空やポータルで戦況を有利にできます。

自分だけでなく、部隊の状況や周りの遮蔽物も確認しながら、ポータルの設置位置を迅速に判断することが大切です。

ジブラルタル

ガンシールドを展開することで、1対1の撃ち合いを有利に戦えることができます。

防御力が高いので、初心者にもおすすめのレジェンドです。

ドームの使い方が多様で、攻守どちらでも活躍できます。

また、味方のカバー役としても存在感を発揮するので、部隊に一人いると心強いです。

ジブラルタルの強さはドームを戦闘、回復、蘇生、射線切りなどさまざまなシチュエーションで使えるので、攻守において活躍できます。

空爆は攻撃力が高く、相手を引かせたり、攻めの起点を作ることができます。

戦況に応じた使い方を工夫しましょう。

ブラッドハウンド

足音が聞こえたときに、敵を検知して、先に攻撃を仕掛けたり、状況を把握して、立ち回りを決めれるので、部隊に貢献しやすいレジェンドです。

戦闘中にハンティングビーストを使い、敵や敵の残した痕跡を見つけやすいので、戦闘を有利にできます。

まとめ

いかがでしたか?

今回はApex Legendsの最強キャラランキングとSランクレジェンドの紹介をしました。

Sランクの攻守でバランスのとれたレイスやジブラルタル、立ち回りを考えやすく、戦闘を有利にでき、部隊への貢献度が高いブラッドハウンド。

Aランクの攻撃力の高いホライゾンやヴァルキリー、回復、蘇生に特化したライフラインなど自分の戦闘スタイルに合ったレジェンドを使ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
ゲームライター
piro
毎日Apex Legendsをしているpiroと申します。 戦闘では主にウィングマンとR-99を使い、過去最高ダメージは2847、K/Dは0.95です。 現在、縦ハンを目指し奮闘中です。 初心者から上級者まで幅広い方に有益な情報をお届けしたいと思っています。