質問
PC版Apex Legendsに搭載されているチート検知ツールEAC(Easy Anti Cheat)のエラー原因について説明します。
更新: 

EACとは

Easy Anti Cheat、イージーアンチチート略してEACは、Fortniteの制作会社としても知られるEpic Gamesが開発したチート対策ツールです。ApexだけでなくFortniteなど多くの有名ゲームが採用しています。公式ページは以下です。

EACが原因でApexがクラッシュすることがある

EACはチート対策ツールのため、不正を検知するとゲームを強制終了することが出来ます。
その為極稀にEACが誤検知を起こし、それが原因で普通にプレイしていただけなのにゲームが落ちる、という事が発生します。

EACのエラーの判別方法

ゲームがエラーで強制終了する理由は多岐に渡ります。
使っている端末の熱暴走、ソフトウェアのバグ、サーバーエラー、そしてEACのチート誤検知。
これらの中で、EACがゲーム強制終了の原因であると判別する方法をお教えします。

ゲームが強制終了した直後にダイアログが出てくる

ゲームが強制終了した後に小さなダイアログが出てくる場合、大抵そのダイアログに強制終了した原因が書かれています。
強制終了した後にダイアログが出てくるパターンの場合、EACかゲームエンジン(UnityやUnreal Engineなど)のエラーであることが殆どです。

ダイアログのタイトルが『Easy Anti-Cheat』である

エラーダイアログにタイトルがあり、それが『Easy Anti-Cheat』であった場合、強制終了の理由はEACのチート誤検出だと確定します。
エラーダイアログの2行目の『Game Security Violation Detected』は『ゲームのセキュリティ違反を検出しました』という意味になっています。

EACの誤検知のエラーの解消方法

EACのエラーは自分で解決できる場合と、できない場合があります。

EACのエラーダイアログが3行になっている

EACのエラーダイアログが3行になっている場合、自分で解決できることが多いです。
エラーダイアログが3行の場合、3行目の括弧の中にEACがチートツールであると検知したソフトウェア(=エラーの原因)が表記されています。
原因となったソフトウェアをアンインストール、又は終了することでほぼ間違いなくエラーが発生しなくなります。

EACのエラーダイアログが2行になっている

EACのエラーダイアログが2行になっている場合、自分で解決できないことが多いです。

この場合、エラーの原因となったソフトウェアはEAC側からも特定できておらず、『何が原因かは分からないがゲームファイルに異常があるな』程度のことしか分かりません。
ゲームを再インストールすることで解決する場合がありますが、それでも解決しないという場合、Windowsを再インストールしなければなりません。

注意点

EACエラーを解消しようとするとき、ゲームファイルは触らないようにしてください。
EACはとてもバグの少ないソフトウェアであり、またゲーム側のバグの影響を受けることも殆どない為、ゲームファイルに起因するエラーは殆どありません。
その為、ゲームファイルを触ってもエラーが解消しないばかりか、その行為がチート判定を受けて復旧後にアカウントBANされる可能性すらあります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
30
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。