質問
優秀な移動スキルを持つオクタンについて、効果的なスキルの使い方や立ち回りのコツを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

シーズン9になりピック率1位を誇るオクタン。
移動や高所確保のスキルが優秀で、積極的にキルをとりたいプレイヤーにはうってつけのキャラクターです。

この記事ではオクタンのスキル紹介とあわせて、立ち回りの際に覚えておきたいポイントを解説しています。
オクタンは前線を張ることはもちろん、展開することにも向いているキャラクターですので、しっかりとポイントを押さえていきましょう。

オクタンのスキル紹介

オクタンのスキルについては、下記の表を参考にしてください。

アビリティ効果
パッシブ:高速修復
時間経過で体力が自動回復。
戦術アビリティ:興奮剤
移動速度が6秒間、30%上昇する。発動時に体力を消費。
アルティメット:ジャンプパッド
仲間を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。空中でジャンプキーを押すとダブルジャンプができる。

それぞれの詳細を見ていきましょう。

パッシブ:高速修復


オクタンのパッシブは高速修復。
時間経過とともに、自動で体力を回復する効果を持ちます。

体力の回復量は2秒ごとに1回復となっており、後述する「戦術アビリティ:興奮剤」と非常に相性が良いことも覚えておきましょう。

回復の条件は、「敵やリング外によるダメージを受けていないこと」。
ダメージを受けてしまうと、回復は止まってしまいますので注意してください。

戦術アビリティ:興奮剤


戦術アビリティである興奮剤は、6秒間移動速度を30%上昇させる効果を持ちます。

効果発動中は、被弾やジブラルタル・バンガロールのアルティメットの爆撃による速度低下の効果を受けません。
このことから、戦況が不利になった場合や漁夫から逃れる際には最適な戦術アビリティといえます。

発動時には体力を消費します。
体力の1/6程度を消費しますので、残りの体力をしっかり確認しましょう。

アルティメット:ジャンプパッド


ジャンプパッドを使えば、特大ジャンプが可能になります。
高所取りや敵との距離を詰めたいとき、敵から逃げるときなどに使うのが良いでしょう。

また、ジャンプパッドは乗り方で移動距離や高さが変わります。
立っている状態で乗れば「高く短い距離」で飛ぶことができ、しゃがみ状態で乗れば「低く遠い距離」で飛ぶことが可能。
これらの特性を理解して、効果的にジャンプパッドを活用しましょう。

グレネードやコースティックのガスを飛ばすことも可能です。

オクタンの立ち回りのコツ


出典:EA公式サイト

オクタンの立ち回りのコツは、基本的にスキルを活かしたものが多くなっています。
オクタンならではの交戦時のコツを覚え、有利に戦況を進めていきましょう。

交戦時には展開を意識する


オクタンを使用する際には、交戦時に展開することを意識するのがおすすめです。

オクタンは高速移動が持ち味のキャラクター
そのため、射線を増やすのが重要な場面が多くあります。

敵から2つ以上の射線が通されている場合や、こちらが有利ながらも射線が1つしか通せない状況の場合には、積極的に射線を通せる場所へと移動していきましょう。

ジャンプパッドは効果的に使う


ジャンプパッドはどこに置いてもいいというわけではありません。
というのも、設置されているジャンプパッドは味方だけでなく、敵も使用できるからです。

基本的には一度だけでなく、何度も使える場所に設置するのがおすすめ。
例としては、高所の上り下りができたり、往復移動ができるような使い方が理想的。
可能であれば、このような設置方法を意識してみましょう。

敵との距離を詰めたいときや奇襲をかけるときには、積極的にジャンプパッドを使っていきましょう。

体力管理を徹底する


オクタンは体力管理をが非常に重要なキャラクターです。

「戦術アビリティ:興奮剤」の発動時には体力が削られるため、状況によっては不利な状況での交戦を強いられる可能性があることを覚えておきましょう。

この状況下で戦闘になってしまった場合には、「安全に回復できる位置まで下がる」のが大切です。
オクタンの戦術アビリティは極論、残体力1でも発動しますので、本当に危険なときにはダウンすることを恐れずに使用しましょう。

味方との距離感を意識する


オクタンは戦術アビリティの特性上、味方との距離が離れてしまいがちなキャラクターです。
オクタンを使用する際には、味方との距離が離れすぎてしまわないようにしましょう。

距離があると以下のような場面が圧倒的に不利になります。

  • 自身が敵と接敵したとき
  • 味方が敵に見つかったとき

この場合、味方と合流するまでの時間がかかりますので、注意しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!