質問
Apex Legendsをプレイするユーザーが目指すバッジの一つである「ハンマー」について、種類や獲得のコツを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Apex Legendsには、1マッチで多くのダメージを出すと獲得できるハンマーバッジが存在します。
ハンマーバッジ獲得を目指してプレイしているユーザーも多く、ハンマーバッジを獲得できれば、自身の強さのアピールも可能です。

この記事ではハンマーの種類と併せて、各ハンマーを獲得するコツについても解説していきます。

Apex Legendsのハンマーとは?

「ハンマー」とは、Apex Legendsにおけるバッジの種類の一つです。
1マッチで与えたダメージに応じて獲得できるものとなっており、プレイヤーの強さの目安です。

ハンマーの種類は全部で4種類。

  • 2000ダメージで獲得できるハンマー
  • 2500ダメージで獲得できるハンマー
  • 3000ダメージで獲得できるハンマー(通称:縦ハン)
  • 4000ダメージで獲得できるハンマー(通称:ダブハン)

Apex Legendsにおける自身の強さをアピールできるバッジの一つですので、積極的に獲得を目指してみましょう。

ハンマーを獲得するコツ

ハンマーを獲得するには、前提としてある程度の立ち回りを知っている必要があります。
有利ポジションや射線管理など、とにかく自分自身がダウンしないことが一番であることを理解しておきましょう。

また、ダメージを出すには当然ある程度のエイムも必要になります。
エイムに自信がない場合は射撃訓練場で練習をしてから挑戦してみてください。

ここからは各ハンマーを獲得するコツやおすすめ武器について解説をしていきます。

2000ハンマーを獲得するコツ


2000ハンマーを獲得するには、以下のポイントを抑えて立ち回りましょう。

  1. ダウンした敵に確殺を入れる
  2. 物資集めに時間をかけすぎない
  3. 被弾を押さえながら戦う

2000ハンマーを獲得するためには、ダウンした敵に確殺を入れるのが重要です。
確殺を入れるだけで100ダメージ程度を稼ぐことができますので、積極的に狙っていきましょう。

また、物資集めに時間をかけてしまうことで戦闘の機会が減ってしまう恐れがあります。
あらかじめ必要なものを絞った物資集めを心がけましょう。

戦闘時には被弾を押さえ、回復の時間を取られないことも重要です。
射線管理や有利なポジションを取り、ダメージを稼いでいきましょう。

2000ハンマー獲得におすすめの武器

武器名武器種/弾薬おすすめの運用方法
R-301
アサルトライフル/ライトアモ近距離~中距離で運用するのがおすすめ。初心者でも扱いやすい。アンビルレシーバーを装着すれば単発運用も可能。
ヘムロック
アサルトライフル/ヘビーアモ中距離からの狙撃に効果的。近距離はバースト、中距離は単発内などで使い分けるのがおすすめ。
スピットファイア
ライトマシンガン/ヘビーアモフルオート武器ながら中距離の安定性は抜群。弾薬の消費が多い点は注意が必要。

2500ハンマーを獲得するコツ

  1. 積極的に漁夫を狙いに行く
  2. 中距離戦闘を意識する
  3. 交戦時には強いポジションを意識する

2000ハンマーの立ち回りを意識できたら、次は戦闘面の意識をしていきましょう。

まずは積極的に漁夫を狙いに行き、交戦数を増やします。
漁夫の際、ダウンしている敵を見つけたら確殺も取りに行きましょう。

戦闘時には中距離を意識して、常に敵を打てる距離をキープしてください。
近づきすぎや離れすぎはNGです。

距離を意識しながらも、ポジション取りは徹底します。
高所や遮蔽物の多い場所をキープしながら交戦しましょう。

2500ハンマー獲得におすすめの武器

武器名武器種/弾薬おすすめの運用方法
R-301
アサルトライフル/ライトアモ近距離~中距離で運用するのがおすすめ。初心者でも扱いやすい。アンビルレシーバーを装着すれば単発運用も可能。
ヘムロック
アサルトライフル/ヘビーアモ中距離からの狙撃に効果的。近距離はバースト、中距離は単発内などで使い分けるのがおすすめ。
G7スカウト
マークスマンライフル/ライトアモ中距離のダメージ稼ぎにおすすめ。単発武器ながら発射レート、火力ともに優秀。

3000ハンマーを獲得するコツ

  1. 序盤は激戦区に降りる
  2. デスボックス漁りに時間をかけない
  3. 中盤、終盤は中距離でダメージを稼ぐ

3000ハンマーを獲得するには、戦闘数を増やさなければいけません。
そのため、初動から戦闘を行えるよう、激戦区周辺に降下するようにしましょう。
この時、飛行可能になってからすぐの激戦区を探すのがおすすめです。

次々交戦ができるよう、敵を倒した後の漁り時間を減らす意識も必要。
必要なものを拾えたら、次の敵を探しましょう。

中盤から終盤にかけてはダメージ稼ぎを意識した立ち回りに切り替えます。
中距離戦闘はダメージ稼ぎに重要ですので、積極的に行いましょう。

3000ハンマー獲得におすすめの武器

武器名武器種/弾薬おすすめの運用方法
トリプルテイク
マークスマンライフル/物資武器中距離~遠距離で効果的。物資武器のためあまり入手できないものの、ダメージ効率は非常に高い。
チャージライフル
スナイパーライフル/スナイパーアモ中距離~遠距離のダメージ稼ぎに最適。スナイパーライフルの中では弾薬の消費が早いため、その点には注意が必要。
G7スカウト
マークスマンライフル/ライトアモ中距離のダメージ稼ぎにおすすめ。単発武器ながら発射レート、火力ともに優秀。

4000ハンマーを獲得するコツ

  1. 弾や回復を多く持つ
  2. 積極的に交戦に参加する
  3. ダウンした敵に確殺を入れすぎない

4000ハンマーを獲得するには、これまで解説してきた方法に加えて近距離での戦闘が重要になってきます。

まず、常に戦闘ができるように弾と回復は多めに持ちましょう。
弾切れ、回復切れで逃げることになっては元も子もありません。

また、漁夫だけでなく積極的に交戦を仕掛けることも必要です。
銃声を聞かせることで、別のパーティーを呼ぶ効果も生まれます。

ダメージ稼ぎをするために、あえて確殺を入れないのもおすすめ。
ダウンしている敵を起こしてもらうことで、再度同じ敵でのダメージ稼ぎが可能。
有利に展開を進められそうであれば、試してみてください。

4000ハンマー獲得におすすめの武器

武器名武器種/弾薬おすすめの運用方法
R-99
サブマシンガン/ライトアモ近距離で高い火力を発揮する。サブマシンガンでリロードも早く、敵をさばきやすい。
EVA-8
ショットガン/ショットガンアモ近距離戦闘において重要な役割を持つ。素早く確殺を入れることも可能。
G7スカウト
マークスマンライフル/ライトアモ中距離のダメージ稼ぎにおすすめ。単発武器ながら発射レート、火力ともに優秀。
クレーバー
スナイパーライフル/物資武器滅多に入手できないものの、1発の火力が高い。中盤から終盤にかけてのダメージ稼ぎに有効。

ハンマー獲得時の注意点

ハンマーは各キャラ1つのみ所持できる

ハンマーバッジは全4種類ですが、各キャラ1つしか所持できません。
例えば、3000ハンマーを持っている状態で4000ダメージを出した場合、もともと持っていた3000ハンマーは上書きされて4000ハンマーのデザインへと変更されます。

下位ハンマーのデザインを装備することはできませんので、注意してください。

イベントモードでは獲得できないことがある

Apex Legendsでは定期的にイベントモードが開催されますが、ハンマーが獲得できるイベントとできないイベントが存在することを覚えておきましょう。

過去に開催されていたイベントでも、実際に獲得できたものとできなかったものが存在しています。

どのイベントで獲得できるかはプレイしてみないとわかりません。事前に情報は出ていませんので、ハンマーの獲得を目指す際には必ずSNSなどで情報を確認しましょう。