質問
Apexが重たくてまともにプレーできないと悩んでいる方は多いです。この記事ではApexを快適にプレーするために覚えておきたい設定方法を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Apexを軽くする方法

ゲーム内のグラフィック設定を落とす


Apexを軽くするのにまず確認したいのは、ゲーム内のグラフィック設定です。
「設定→ビデオ」の項目を確認し、基本的には「最低もしくは無効」に変更しましょう。

「モデルディテール」に関しては、唯一最低にしないほうがいい設定項目です。
この項目を中もしくは高にしておけば敵が視認しやすくなります。

NVIDIAの設定を変更する


NVIDIA GeForceを使ってる場合は、グラフィックボードの設定の変更を検討してみましょう。

「NVIDIAコントロールパネル」内の「3D設定の管理」の項目を下記の設定に合わせることで大幅な改善が期待できます。

機能設定
画像のシャープ化先鋭化オフ
CUDA-GPUグローバル設定(全て)を使用する
OpenGL レンダリング GPU使用しているグラボ名に設定
アンチエイリアシング – FXAAオフ
アンチエイリアシング – ガンマ修正オフ
アンチエイリアシング – モードオフ
シェダーキャッシュオン
スレッドした最適化オン
テクスチャフィルタリング – クオリティハイパフォーマンス
テクスチャフィルタリング – トリリニア最適化オフ
テクスチャフィルタリング – ネガティブLODバイアス許可
テクスチャフィルタリング – 異方性サンプル最適化オフ
トリプル バッファリングオフ
バックグラウンドアプリケーション最大フレームレートグローバル設定(オフ)を使用する
バーチャルレアリティレンダリング全フレーム数1
マルチフレーム サンプリングAA(MFAA)グローバル設定(オフ)を使用する
低遅延モードウルトラ
優先的に利用するリフレッシュレート利用可能な最高値
垂直同期オフ
最大フレームレート最高値に設定
異方性フィルタリングオフ
電源管理モードパフォーマンス最大化を優先

最後に「適応」を押し忘れないようにしましょう。

軽量化用のコマンドラインを適用する


PC版ApexにはOrigin版とSteam版の2つがあり、いずれもコマンドラインや起動オプションで軽量化が可能です。

コマンド内容
-novid起動時に流れるムービーを省略する。
-preload起動時にあらかじめ読み込んでおき、パフォーマンスの向上を図る。
-highCPUをApexに優先して割り当てる。
+fps_max ○○fpsの上限値を決める。

設定方法については下記の記事で解説しています。